Zantetuken Mattaku Mo-sukeWebSite
About Works gallery(tumblr) twitter
Information
   C88新刊のアイカツ本を
PixivBOOTHで販売
始めました

バカとテストと召喚獣』コミック版 単行本1巻〜12巻発売中
漫画:まったくモー助/夢唄 原作:井上堅二 →「少年エース」連載中

最新13巻
発売中です

→Webclapって?
 ★ 2015/09/02/(Wed)  Web拍手について
私の性格的な問題で、こじれる原因になるので基本的にWeb拍手やPixivなどに
頂いたコメントにはあまりレスをしない方針なのですが、
前の日記でもレスをしてしまいましたしついでに気になったことを全部消化させてください。

興味の無い人は読まずにスルーお願いします。

>「簡単メッセージ」は、「最新の絵日記が良かった」だけになったんですね。(中略)
>無くなる前に版権キャラのリクエストで、下セカのアンナ先輩をリクエストできて良かったです。

まず、いつも丁寧な感想ありがとうございます。励みにさせていただいております。

簡単メッセージはリクエストの用途で置いてあったわけではないです(´∀`;)
純粋に皆、版権と創作どっちが見たいのか、どんな版権が人気なのか知りたくて
項目を置いてたのですが、『最新の〜』以外を押してくださる方が
ほとんどいらっしゃらないので不要と思い、削除いたしました。
アンナ先輩は、いつも丁寧な感想をいただいているお礼としてお答えしただけで、
普段はリクエストをお請けしておりません。

-------------

リクエストにつきましては、こちらのページの
↓一番下に書きましたので、興味のある方はご確認ください。
http://www.mo-suke.com/about.htm

それから、拍手コメントにいつもご自分の近況報告?日記的なものを
書いてくださる方とか、私のくだらない近況の方に食いついてくださる方とか
いらっしゃって、それでも全然構わないのですけど、
あのコメント欄は一応、ここの絵や同人誌の感想をいただくために設置して
あるものなので、できれば一行でもいいので感想などに触れていただけると
小躍りして喜びます(;・∀・)

もちろん、感想なんて別に無いよと言うなら何もご入力いただかなくても
大丈夫なんですけど、「かわいい」「何か好き」「表情がよかった」
とかそういう簡単なコメントだけでも近況とかツッコミをいただく何倍も、
先々までずっと、滅茶苦茶救われるんですよね…。

無駄な長文失礼しました。
こういう長文を書くと私の性格的に余計な火種になるので避けて
我慢してたんですけど、長い間モヤモヤしてたので(-ω-;)

お目汚しすみませんでした。

 ★ 2015/09/01/(Tue)  夕暮れ
685.jpg 550×788 56K
今日から新学期でしたね。

昨日の日記についてweb拍手へコメントくださった方々、
どうもありがとうございました。
ちょっといくつか気になったコメントもいくつかあったので珍しくレスをば。
(長いコメント引用は一部抜粋)
----------------

>地味なのもいいじゃないですか! 派手なのもいいけれど、そればかりでは疲れてしまいますし。

そういってもらえると救われます。
色んな色使いに挑戦したいと思います。

>自分の手で生み出したものに胸をはれるようになるためにがんばらなきゃ、と繰り返し思うだけ……(>_<)

本当にそうですね。
他人の感想に悩むのも時には必要ですけど、振り回されすぎないように
気をつけたいです。

>先生の色使いはいいと思いますけど、十人十色で意見が色々あるのも事実です。
>〜中略〜
>場所や季節、見る人の年齢様々で色に関する意見はあると思います。

私もこんな職業を10年以上やってるのでそれぞれの世代や性別で
好みがあるのは十分すぎるほどわかっているつもりです。
仕事なら読者層が好みそうなデザイン選択をするのは当然だと思っていますが
あくまで『趣味である同人誌』でのことだという前提をご確認ください。

>遊戯王の小鳥は平仮名表記では無いですよ。
>細かい事ですがラブライブのことりを訂正するならこちらも気になってしまいますので…。

知ってますよ(´∀`;)
30日の日記二つをきちんと読んでいただければわかると思うんですけど、
私にとって『ことり』という響きの名前はゼアルの小鳥ちゃんのことなので、
ラブライブのことりちゃんも漢字表記だと思い込んでいたせいで
タイトルのキャラ名を間違えたので、訂正しておきました。
ということが書いてあります。
誰かに指摘をするなら元の文章をよく読んで正確に経緯を理解してから
やった方がいいですよ!

 ★ 2015/08/31/(Mon)  アースカラー
684.jpg 600×776 86K
秋めいてきたのでそんな色使いのイラストをば。

見栄え的には明るく鮮やかな色使いが映えるのはわかってるんですが、
地味な色を使ったシックなイラストにも憧れます。

同人誌の表紙とかでたまに、試行錯誤して地味色でまとめたりすると、
即売会で何人かのお客さんに『地味だ』と指摘を受ける事があります。
でもそれ以上に褒めてくださる方もいてくださって、
デザイン学校時代の先生とか、尊敬している作家さんとか。
前のコミケではその絵を飾ってたらデザイナーさんが
仕事しませんかってお声をかけてくださったり。
私はデザイナーではないので丁寧にお断りしましたが(;・∀・)

私にとってはそちらの方々の意見の方が尊重するに値するので、
自分のセンスを信じて頑張ろうと思ってます。

なんて、どうでもいい長文すみません(-ω-;)

 ★ 2015/08/30/(Sun)  真姫ちゃん
683.jpg 549×950 101K
昨日のことりちゃん絵喜んでくださった方がお二人ほどいらして
嬉しかったです。
普段オリジナル絵や子供向け版権絵が多いせいか、感想などいただく機会が
少なくて、簡単な感想でもいただけると心に染みます。

しかし『小鳥』って書いてた…ひらがなでことりちゃんでしたね!
こっそり直しておきました(笑)
私にとって『ことり』ちゃんは遊戯王の小鳥ちゃんのイメージなので…(´∀`;)
他のキャラも見たいとコメントくださったので、名前も誕生日も私と同じな
真姫ちゃんをば。

 ★ 2015/08/30/(Sun)  ことりちゃん
682.jpg 550×905 103K
遊戯王ゼアルじゃないほうのことりちゃん。
ラブライブのキャラは皆大好きで、何度も描こうとしては誰にしようか迷いすぎて
結局描けずにいたのですが、家にある全員分のフィギュアを並べて目を瞑って
選んだ娘にしました。ちゅんちゅん!

 ★ 2015/08/29/(Sat)  JK
681.jpg 454×950 49K
涼しくなったので街で見かける人達も厚着になってきましたね。

先日の日記で和菓子屋探しがマイブームって書いたら思いのほか
web拍手コメで触れてくださった方が何人かいらしたんですけど、
「地図にあっても現地に無い店があるので注意」ってコメントくださった方が
いらして、何それ恐いんですけども(;´д`)
私は食べログで探してるんですけど、皆存在しない店のレビュー書いてるの恐い。
実際行くのはもうやめておこうと思います(笑)

↓いつものらくがきまとめ(版権もの)pixivに投稿しました。


 ★ 2015/08/28/(Fri)  いちごちゃんと登ろう
680.jpg 550×823 86K
その昔、「メスナーさんと登ろう」っていう、
登山家のメスナーさんがピッケルとかアイゼンとかそういう道具の使い方を
教えてくれる番組が何故か大好きでよく見ていたのですが、
今の時代のアイドルはそういう道具を使わないんですよね。
素登りですよ(`・ω・´)

いちごちゃんが新人アイドルにロッククライミングを教える
「いちごちゃんと登ろう」っていう番組が見たい。

夏コミの新刊のアイカツ本、まだ半分ほど残ってますので
お買い忘れの方はぜひご利用ください〜。
↓pixivBOOTH
https://mattakumo-suke.booth.pm/items/128349

 ★ 2015/08/27/(Thu)  iphone壁紙
CNageVYUkAAjOKd.jpg 200×355 35K
自分用にiphone壁紙作ってtwitterに上げたのでおすそ分け( ´∀`)
私が5なので5のサイズです↓(お手数ですがアドレスコピペしてください)
https://twitter.com/mmousuke/status/636872841107894274

6のサイズとパターン大き目なのはこちら↓
https://twitter.com/mmousuke/status/636866441501798401

個人で楽しむ以外には使用しないでくださいね。
具体的にはSNSのアイコンとかブログの壁紙とかの
第三者が閲覧する場所には使わないでください。

 ★ 2015/08/27/(Thu)  コンビニご飯
679.jpg 600×785 83K
お行儀とか栄養バランスとか一切気にしないタイプのおねえさん。

最近、近所の和菓子屋を探すのがマイブームです。
でもネットで探すだけになっちゃってます。
最近雨が多くて未だに一軒も行けてません(-ω-;)

過去の日記 2015年06月 07月 08月 09月 
*過去ログは3ヶ月ごとを目安に、予告なく消してます
ツイート